BLOG

重ね煮であったかプレート~豆乳スープ

寒いー!!!
全国的にすごい寒波襲来とか!

雪がちらつく名古屋も冷えきってます。

寒い寒い夜は┄
昨日の重ね煮応用編豆乳ver.レッスン で余った豆乳で(笑)
豆乳スープです♪
温まる♪

*重ね煮豆乳スープ

ゴボウ 千切り
ネギ 斜め切り
キャベツ ザク切り
白菜 ザク切り
油揚げ 小間切り
生姜 千切り
胡麻油

で、重ね煮したら、天地返しして、出てきた水分に味噌を溶かしながら入れます。
(まるみ麹さんの、「美袋の唄」の白の発酵すすんだバージョンのを今回は使いました。「美袋の唄」糀が合うょ♪)
味噌が溶けたら、少し火を強めてすこしづつ豆乳を投入。
豆乳入れたら、絶対沸騰させないようにね。
フツフツするぐらいに。
沸騰させると分離してクリーミーさが損なわれます。
お豆腐も入れてゆっくり温めます。

そのままでも優しい味ですが。
ラー油やコチュジャン入れてピリ辛も美味しい。
私は花椒ふりかけるのが好きですー。


カボチャのサラダも
昨日のジャガイモたまねぎニンジンの重ね煮に
蒸しカボチャとコーン、キュウリのスライス、カリカリのアーモンドを混ぜ混ぜ。
味付けは塩麹です。

セロリと大根とチンゲン菜は
塩麹とリンゴ酢とハチミツで簡単ピクルスに。

重ね煮って本当に芯から温まる。
野菜もたくさん食べられる。
免疫力UP。
簡単。
美味しい。
(*^^*)


スープ残ったら、すりごまと練りごま投入して、中華麺入れて、ラーメンにしても!
ぜひスープも全部飲み干して下さいねー