BLOG

菜の花とニンジンドレッシング

穏やかな天気続きで、畑の菜の花がすでに花盛りになってきてしまいました。

あ、私畑で野菜作りもしています(*´ω`*)
もう9年目かなー。

さて、本来なら蕾を食べる菜の花。
新芽部分の蕾って命溢れる成長点!

すでに花咲いてしまいましたが
植物のエネルギー
有り難く頂きます(*^^*)

サッと湯がいて、胡麻和え?からし和え?重ね煮と和えてもいいかなー、と色々考えましたが。
採りたてニンジンがあったので
ニンジンドレッシング作って
かけてみました♪

一気に春な雰囲気。
菜の花のほろ苦さとドレッシングのニンジンの甘さ、隠し味のタマネギニンニクの風味が混ざりあって
美味しすぎました!

*ニンジンドレッシング*
ニンジン 120グラム
タマネギ 50グラム
ニンニク 2~5グラム
オリーブオイル 50cc
醤油 50cc
酢       50cc
ハチミツ    40cc

全てミキサーに入れて撹拌したら出来上がり

1週間冷蔵保存できます♪
お試しあれ