BLOG

再掲 ミューズリー

2016年12月16日

昨日のひさこんちのおやつ記事、見てくれてありがとうございます。
で、鳥のエサみたいな「ミューズリー」ってなんですか?と聞かれましたので。。
 
 
「オートミール」はえん麦を蒸してローラーで潰しただけのもの
クッキーに使ったり、ミルクでふやかしてお粥みたいにして食べるのが一般的。
なんの甘味もありません。
 
「ミューズリー」はオートミールにナッツやドライフルーツを入れて混ぜ合わせてあります。甘味は入れてないので、ドライフルーツの甘さで食べる感じ。普通はミルク入れてザクザク食べます
 
「グラノーラ」は砂糖やはちみつなどでオートミール自体に甘味をつけます。
全体的に甘くなってます。
オイルや小麦粉も入れたりしてしっかり焼いてつくります。
大手の会社が販売してる○○グラノーラ的なのはドライフルーツにも砂糖コーティングしてあったり、なんのオイル使ってるか不明だったりビタミン添加、酸化防止剤添加されていたり。。うーん、これは買わないですね、スナック菓子となんら変わりません。
 
写真は自家製ミューズリー
 
自家製と言っても、ボウルに入れるだけです。あ、やっぱり鳥のエサっぽいですね(^_^;)
 
オートミール
カカオニブ
シナモン
ドライフィグ(イチジク)
レーズン
クコの実
ココナッツオイル
 
適当に入ってます。
甘さはレーズンとドライフィグだけです。ドライフルーツにココナッツオイル(しかも固まったやつが好き)が合わさると甘さが際立つのです。すばらしー
 
そしてめっちゃよく噛まないとパサパサで飲み込めません(笑)
そう、咀嚼の練習になるんですよー
 
よく噛んで美味しさが増すものは身体に必要なもの
よく噛むとだんだん気持ち悪くなって不味くなるものは身体に必要ないもの
 
唾液って、解毒作用がありますので、身体に必要ないものは唾液とまざり変な味になってくれます。
 
身体はちゃんと教えてくれるね'
 
小さい子は喉につまらせちゃうといけないから、これはママのおやつにぜひどうぞ。
アゴ、疲れますよ\(^^)/
でも満腹になります\(^^)/