BLOG

再掲 『麹deおやつレッスンver. 2』


2016年12月15日

『麹deおやつレッスンver. 2』
本日開催しました(*^^*)
 
Ver.1の甘麹フルーツムース&甘麹マフィンに続いて
Ver. 2の今回作ったのは・・・
 
#塩麹クラッカー
#甘麹フルーツマリネ
#甘麹ヌテラ
#甘麹胡麻ペースト
 
です。
 
クラッカーは市販のようにトランス脂肪酸のショートニングやマーガリンなくても
材料3つあれば出来てしまいます。
袋を使って伸ばすので洗い物も少なくて。あまり汚れないのもうれしいポイント!
 
フルーツマリネも切って寝かすだけ。小さくフルーツを切ればジャムっぽくなるし、彩も可愛い!
 
ヌテラは普通はヘーゼルナッツと大量のお砂糖で作る甘――――――いチョコスプレット。これを甘麹で作ってしまいます。キツイ甘さもなく、栄養価もあるなんとも素晴らしいチョコスプレットに♪
 
胡麻ペーストも混ぜるだけなのに甘いピーナッツバターみたいになっちゃう♡
 
麹のチカラはスゴいですね。
発酵で旨味甘味がしっかりあるからおやつにするのが楽すぎる!(笑)
簡単・手軽・混ぜるだけ・置いとくだけ・:切るだけ
ってな感じなんだけど
優しい甘みや旨味
そして栄養分がぎっしり!
おやつなのにしっかり頭も欲もお腹も満たされるのは、食べ盛りのお子様いるママにはありがたいと思います。
市販のおやつもたまにはいいけど。。
たまのたまのたまーぐらいでいいかな。
市販のジャンクさに負けないぐらいジャンクな美味しさだから。
甘麹使いこなせるとママは楽チンだよん'
 
 
次回は
Ver. 3甘麹クッキー&珈琲ゼリー豆乳ホイップ
Ver. 4は麹パンケーキ麹キャラメルかけ&麹ラッシー
Ver. 5は豆乳甘麹わらび餅&重ね煮甘麹蒸しパン
 
どれも簡単優しい味!
本来の味覚に戻してあげられて
でも甘くて
幸せで
 
ママだからこそできる甘い甘い愛情だなって思います(^^)