BLOG

レッスンレポート~重ね煮応用編 麹づくしver.~

3/1は重ね煮レッスン応用編 麹づくしver.を開催致しました。
ご参加頂いた方ありがとうございました(*^^*)

納豆麹の簡単さ、お伝えできたかな(笑)
甘酒マフィンも本当に簡単、お砂糖なしでも優しい甘さ♪
あとは、塩麹と醤油麹を仕込み、お持ち帰りしてもらいました。
おうちで毎日、手で混ぜてもらい育て(熟成し)ます!

手のひらやそれぞれのおうちには常在菌がいます。

おうちの空気中や手のひらに付着している家庭の、そして家族の常在菌を混ぜ、培養させて繁殖させる。
それが「手で混ぜる」ことなんです。

そうするとね。。
世界でひとつだけの、その家族の、その人だけの手作りの発酵食になるんです。

「手塩にかける」
って素敵な日本語ありますよね。
手にかけてありがとう、美味しくなあれって可愛がって下さいね、絶対美味しい塩麹、醤油麹になります\(^-^)/

ランチメニューは
分つきご飯
納豆麹
塩麹グリルサラダ
具だくさん重ね煮塩麹スープ
甘酒マフィン
でした。
ただグリルしただけなのに野菜が美味しいって、重ね煮スープもお出汁やコンソメなくても深い美味しさって♪
野菜の力と美味しさを信じるレシピは、シンプルな調味料で旨味が出せることがお伝えできて、よかったです。

重ね煮の応用編は基礎編をご受講された方か対象となります。
重ね煮基礎編は3/9と4/26が今決まっているレッスン日です。

3/16麹づくしver. レッスンはキャンセルがありましたので、残席2名入れます。

レッスンご予約お待ちしております(*^^*)